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ハラスメント実態調査

<見直してみませんか?:セクハラ・パワハラ防止対策>

今回は「ハラスメントについての実態調査」についてご紹介をいたします。
調査そのものが、ハラスメントの理解と抑止につながります。

毎年続けていけば、継続的に発生状況や社員の捉え方について比較をする
ことも可能です。

また、「ハラスメント」についてだけ特化すると不自然な場合は、
「従業員満足度調査」や「コンプライアンス調査」等の中に
ハラスメントについての項目を入れるのも良いでしょう。

アンケートは原則、無記名として、ただし相談がある場合は、
名前や連絡先を記載してもらえば、ハラスメントの早期発見にもつながります。

担当部署へ提出がしづらい、などの声があるようでしたら、弊社のような
外部機関に調査を委託するのも一つの方法です。

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プロフィール

ヒューマンクオリティー

Author:ヒューマンクオリティー
樋口ユミ
(株)ヒューマン・クオリティー代表取締役

ハラスメント防止対策の専門機関としてあらゆる企業・団体・教育機関に対して防止対策コンサルティングや教育研修、カウンセリングを行う。
産業カウンセラー・米国GCDF-
Japanキャリアカウンセラー

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